現場の休日

冬はもうすぐそこまで来ているようですね、皆様いかがお過ごしですか?
現場担当 新庄です。


 

年末年始の忙しい時期を迎えるに当たり、日本海の海の幸に元気をもらいに行ってきました。

紅葉の鯖街道を走ること2時間半、目的地は、若狭湾の常神半島先端にあり常神のソテツで有名な、民宿そてつの家です。

2015-10-22 11.44.322015-10-22 11.43.41

 

海に面した漁港です。

 

 

お庭には国の天然記念物で樹齢1300年以上のソテツの巨木が植えてあります。

2015-10-22 13.57.202015-10-22 13.57.28

 

 

 

 

お目当ての料理の数々、オニオコゼ、カワハギ、ヒラメ、鯛、鯵、鯖・・・・のお造り、どれもこれも新鮮で美味でした。

特に、オニオコゼとカワハギの肝は濃厚でイヤなえぐみも無く最高です。

2015-10-22 12.06.02 2015-10-22 12.06.05 2015-10-22 12.05.45 2015-10-22 12.06.22

 

 

 

 

そんな中、本日のメインディッシュであるアオリイカが登場!!!!

 

2015-10-22 12.28.32

胴体は非常に甘みが強くて、しかもほどよく柔らかい

ゲソは口の中で舌に吸い付き痛いぐらいです。

エンペラは軽くあぶってもらいイカ焼きに

 

最後は姿作りの残りであら汁を造って頂きました、日帰りのため日本酒が楽しめなかったのが唯一の心残りでした。


 

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場

はんなりサイクリングどすえ

こんにちは。

 

自転車番長の森の陰に隠れて街の中を細々と自転車で移動する ルポハウス星野です。

 

今朝は早朝から、京都市内を自転車で流してまいりました。清々しい朝です。

といいましても私、blue Mondayにどうしても仕事に行きたくなくて自転車でトんでしまったわけではなく。

ルポハウスで唯一滋賀県外の京都市に住んでいるということもあり

出勤前に京都の市役所や法務局を回り、調査を行ってきたのでした。

 

最近は県外からもルポハウスに興味を持って来てくださる方々も多くなり嬉しい限りです。

 

IMG_1565

【朝の鴨川。爽やか!なんかすごいドラム叩く音してたけど爽やか!】

 

調査とはなんぞや、といいますと…

街には「このエリアはこんな用途」「このエリアはこんな建物だったら建ててもいいよ」といった具合に

行政が定めたエリアごとのルール・規制があります。

京都市のような歴史都市だとより多いのですが

「こんな屋根形にしてください」「こんな色はダメ」というような

景観に配慮したデザイン・ガイドラインを規定している地域もあります。

 

相談に来てくださった方の建築予定地ではどんなことができるのか

いや、そもそも家を建てることができるのか、といったことから

設計前に下調べをするのが設計事務所が行う「調査」です。

 

IMG_1566

【厚みある佇まいの京都市役所…昭和初期の名建築です。】

 

 

そしてもちろん、建築予定地にも実際に足を運び

敷地の現状や周囲の状況を確認する「現地調査」も行います。

地図だけではわからないことはいくつもあります。

いくらGoogle earthが便利になっても。

設計前も着工後も、現場は大切ですね。

 

そしてルポハウスの現場は六曜(大安吉日)ではなく

修造吉日を基準に節目となる工程が決まっていることも

現場に出入りしないと知ることのできない事実。

うむ、現場は大切ですね。

 

IMG_1567

【現場への道すがら。現場だけでなくその周りの魅力発見も現地調査の楽しみです。】

 

みなさんに私たちの考えたプランを見ていただく前にはこんな調査をしてます。

ちょっとお時間頂くことも多いですが、お楽しみにしていただけると幸いです。

 

 

そしてはんなりどころか汗だくで山を越えて、滋賀へと向かう電車に乗り込みました。

しかし、自転車で調査いくとさすがに夕方に限界が近づくホシノでした。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場/京都

仮称(ルポハウス水口事務所)   現場報告 第4回

日毎に秋も深まり、紅葉の美しい季節となりました。

皆様いかがお過ごしですか? 現場担当 新庄です。
ルポハウス水口事務所改装工事も大詰めを迎えています。


外壁にガルバリウム製のサイディングを貼っています。

ルポハウスで標準に使用していて、金属製のため軽量で

且つ素材がガルバリュウムなので長期にわたり錆びに強いのが特徴です。

PA090670PA180689

 

 

 

 

内部もクロスが貼れ完成間近です、大きな窓から朝日が入り明るい事務所になりそうです。

PA160659

PA160657

PA160666

PA160667

 

 

 

 

 


ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場

仮称(ルポハウス水口事務所)   現場リポート第3弾

さわやかな秋晴れの続く今日此頃
皆様いかがお過ごしですか? 現場担当 新庄です。


ルポハウス水口事務所も順調に工事が進んでおります。

構造用合板の上に、1枚ずつ丁寧に通りを見ながらパインの床板を貼っていきます。

PA040630

PA070657

 

 

 

 

こちらではパインフリー板をカットし、棚・造作家具を製作しています。

現場に合わせて造りますのでジャストフィットします。

PA040635

PA060638

PA070656

PA080659

 

 

 

 

壁の一面にはシナ有孔板を貼っています、φ6の穴が30mmピッチに開いています。

音楽室を思い出された方も居られると思いますが、

吸音効果があり話し声がソフトになります。

また、専用の金具で穴を利用し壁面を装飾する予定です。

PA060644

PA080663

 

 

 

 

クロス屋さんが現場に来れば、工事もいよいよ最終段階ラストスパートに入ります。

PA100818

PA130626

 

 

 

 


ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場


 

仮称(ルポハウス水口事務所)   現場リポートPart2

菊薫る好季節となりました皆様いかがお過ごしですか?こんにちは。 現場担当 新庄です。


ルポハウス水口事務所も工事がかなり進んでまいりました。

P9250636
前日に設置したプラ束の上に構造用合板を並べ

固定していきます。

 

P9250638きれいに貼れています。

 

 

P9260662壁は軽鉄間仕切りにて仕切ります。

名前の通り薄い鉄製で、専門の職人さんが施工します。

 

 

P92806821日で完成!!!

 

 

 

PA030624

壁の配線をし、壁・天井のボードを貼っていきます。
ここまで来ると完成形が見えてきて、現場も一気に進んだ気がします。

 

 

PA060646

PA060651

土間の部分は既設コンクリートの上に

薄くモルタルを塗っていきます。工場で調合しているので水を混ぜてすぐ使えます。

 

OPENは11月上旬を予定していますので、順次工事の進捗状況を

お知らせしていきます。

———————————————————————

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場

OPENHOUSE☆のその最中・・・、スポッ!

こんにちは。

 

長年の功労の果てに腰から崩れ落ちた岩井に対し

 

超高圧的態度で体質(体重)改善命令を下しております

 

ルポハウスではたしか社歴が浅いはずの狂犬こと星野です。

 

「秋の味覚」を楽しめないと嘆く岩井をほくそえんで眺めております。

 

どうもこの制裁が秋で終わるとでも思っているのだろうか

 

鍋のシーズンが来ても口にできるのは白滝ぐらいだということ、どうやらお分かりで無いんだなぁ。

 

知らないほうが幸せって、あるものですね。

 

 

そんな岩井の腰痛よりも確実に皆さんに興味を持ってもらえるであろう

 

オープンハウスの様子を追加レポートしたいと思いま…したが

 

大体写真のアングルが石田レポートとかぶっていたのでちょこっと写真を追加紹介するくらいにします。

 

 

今回はビルトインガレージ付きの二世帯住宅。ビルトインは2台分!

IMGP3648

 

親世帯リビング

IMGP3654

 

共用エントランスに大きな姿見

IMGP3708

 

階段を昇ると

IMGP3713

 

 

IMGP3722

雰囲気がガラッと変わる子世帯リビング

 

IMGP3767

リビングから階段レール越しのDKの眺め

 

IMGP3748

初めて見る水栓の仕組みを読み解く勉強熱心な保育士

 

 

 

 

 

IMGP3751

勉強は途中で投げ出した保育士

 

 

OHは11月も予定しております。アナウンスをお待ちくださいませ。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちょっと 「カッコいい」 家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 ホシノ

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/メタボリズム

 

OPENHOUSE☆のその最中・・・、ビクッ!

こんにちは。

さわやかな季節になり、過ごしやすくなってきた、今日この頃ですが。。。

‘秋の食’を星野に完全に止められている、、、岩井です。。。(=_=)

 

先日開催させて頂きましたオープンハウスも、お施主様のこだわり一杯の素敵なかっこいいお家でした!

お施主様にはいつも感謝感謝です。

そんな中、私は・・・

準備を手伝うこと無く、楽しいオープンハウスのイベントにも参加せず。。。

 

 

DSC_1189

 

お家で、静かに床に横たわっておりました。。。

ぎっくり腰です。

 

先週より腰の調子がいまいち。

水曜日の痛風通風の講習を受けている最中、お手を洗ったその瞬間それは訪れました。

 

DSC_1183

ビクッ★

DSC_1186

ギクッ!

DSC_1191

WAO!

 

ご予約頂いたのにご案内出来なった方々へ、スタッフ関係各位様、

この場をお借りして、謝罪させて頂きます。

ご迷惑をお掛けし大変にゴメンナサイ。(>_<)

という訳で、ウエイトオーバーを指摘され、

星野より食(おやつ)の制限という制裁を受ける始末となりました。

本日より杖を頼りにリハベリ出社させて頂いております。

皆様も食べ過ぎ飲み過ぎには十分に注意して、今秋をお過ごし下さいませ。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所  イワイ

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/ビルトインガレージ/二世帯住宅/ぎっくり腰

 

 

 

仮称(ルポハウス水口事務所)プロジェクト始動!!

さわやかな秋晴れの続く今日此頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。 現場担当 新庄です。

 

いよいよ 仮称(ルポハウス水口事務所)改装工事プロジェクトが始動しました。

P9110555

 

 

内部 着工前

 

IMG_1774

 

 

外部 着工前

 

まずは床組み工事、無垢フロアを貼りますのでプラスチック製の束を設置します。

P9240631

 

 

 

 

P9240630

 

約500個設置しました、ネジ式になっていて

高さを水平にしていきます。

 

P9250633

 

 

床下のスペースを利用し給排水と電気配線を行いました。

 

OPENは11月上旬を予定していますので、順次工事の進捗状況をお知らせしていきます。

 

———————————————————————

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場

おめでとうございます!本日も晴天なり!!

 

こんにちは。

すっかりと秋らしくなり、お腹まわりを気にする事なく、

食欲で突っ走りきる事か決まった、ルポハウス一級建築士事務所の設計岩井です。

 

そんな秋空の下、先日行われました大津市の上棟と

能登川での地鎮祭の模様を少し報告させて頂きます。

 

 

★大津市 M様邸 上棟!

 

 R0021195

 

 

R0021202

R0021208

前日までの雨もどこにいったのやら、素晴らしい上棟日和となりました!

昨年の4月にお出会いさせて頂き、長いお付き合いと相成りましたが、先日上棟を迎える事が出来ました。

おめでとうございます!

M様邸は広大な田園風景をアウトドアリビングから望める、ちょっとかっこいい和風テイストなお家になります。

出来上がりが楽しみです!

 

 

 

★能登川 M様邸地鎮祭!

 

P9190033

P9190021

P9190036

さわやかな秋風に吹かれながら、地鎮祭を迎える事が出来ました!

紅白の垂れ幕も気持ち良さげになびいておりました。

つい先日ご出産をされ、奥様と赤ちゃんはお留守番となりましたが、

お子ちゃまに出会える日が楽しみです!

おめでとうございます!!

M様邸は、リビング吹抜のストリップ階段の、中庭を計画した素敵なお家です。

出来上がりが楽しみです!!

 

では御機嫌よう~(*^_^*)

 


ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所  岩井

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/上棟/地鎮祭/晴天/

 

 

 

今年はSW year!!!

こんにちは。 ルポハウスの、主に建築に関係ないブログ担当の星野です。

 

今回も、私も実は行っていた常滑研修の話でも

 

近づいてきた10月最初の土日開催のオープンハウスの紹介でもなく

 

もはや建築がらみの映画でもない映画の話をする気満々です。

 

 

あんまり映画を観ない方の私が、静かに熱狂している映画が実はもう一つ。

 

今年、私の生きる理由。 Star Wars Episode Ⅶです!!!

 

むーたまらん!! 今日からちょうど3か月後、上映スタートです!!

 

Episode Ⅱは全然面白くないといいながら、結局に4回は映画館に観に行ったし

 

12月の支出増が今からすごく不安だ!でもとにかく楽しみだ!

 

 

そんな私の偏愛ぶりを知る妻から、今年の誕生日に粋なプレゼントをもらいました。

 

 

大人買い、一箱30枚入り!我々世代には懐かしいシールももちろん入ってます!

 

楽しすぎて1か月かからずペロリと頂きました。シールを祀る為の神棚の設置、検討中です。

 

 

と、書きたいことは書いたのでここで締めてもいいのですが

 

やっぱりオープンハウスのことは書かないといけないような気がするのでご案内します!

 

サラリーマンルポハウススタッフとして当然ですね!

 

 

10月3日(土)、4日(日)の2日間、守山市吉身にてルポハウス完成見学会を開催いたします。

 

今見学会は1時間4組限定の完全予約制としていますので、早めにご予約ください。

 

二世帯住宅、ビルトインガレージにこだわりのキッチン!またしても見どころ満載です!

 

二世帯住宅をご検討中の方はもちろん、そうでない方も、2邸分の家づくりアイデアを見ることができる機会です。

 

詳しくはこちらに。

 

ご予約お待ちしております!!

 

あまい香りのガレージハウス

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所  ホシノ

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/ビルトインガレージ/二世帯住宅/フォースの覚醒