月別アーカイブ: 2015年8月

飾り棚

こんにちは アフターのシンジです

我が家には建築時に2階階段ホールにこのような飾り棚をとりつけました。

014

 

 

 

 

上部にLED電灯が一灯ついていて クリスタルフィギュアをてらいしています。

でも 数がふえてくると 全体を照らしていません

そこでプチ改造を行いました。

015

 

 

 

 

側面にテープLEDを張り付けて 自動車照明パーツで 調光スイッチも取り付けました

明るくなりました。

016

 

 

 

 

夜だと とってもキラキラです。

しめて3千円ほどでできました。

次はどこをキラキラにしようかな?。

自己満足の世界でした。

お猿が現れました!!!!

こんにちは、現場担当のSです。

今日は、大津市仰木のY様邸に行ってきました。

外部はほぼ完成し内部の器具取付を行っています。

P8280666

 

 

 

そうした中お隣の屋根の上に何か動く物を発見!!

2015-07-14 18.16.59

 

 

 

 

P7140631

2015-07-14 18.19.40

 

 

 

 

なんと野生のサルがいるではないですか。野生のサルを見るのは初めてで

少し興奮しました。

 

お庭工事。

こんにちは。

お盆が過ぎて、夜の寝苦しさが急に和らぎましたが

いかがお過ごしでしょうか。

 

ルポハウスお庭担当の磯野です。

お盆はお出掛けになりましたでしょうか。

私は墓参りと親戚家へお盆の挨拶に伺い、終了しました(笑)

ただ、手厚くウェルカム感満載で出迎えて頂きましたゆえ

お腹いっぱいで帰って参りました♪

 

さて、只今絶賛お庭工事中でございます。

お盆前後含め、お施主様におきましてはご不便な中、

ご協力頂きましてありがとうございます。

作業の模様を少しご案内いたします!

20150811_111746

 

 

 

 

 

建て替え前のお庭で使っていた沓脱石を新しいお庭に据え付けているところです。

すごく重いので大変です(汗)

もちろん人力だけではびくともしない。。。

微調整をしながら使いやすい位置に。

炎天下の中、作業は徐々に、でもしっかりと進みます(^^)

 

 

———————————————————————

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所  磯野 敦志

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/お庭/外構/現場

 

 

 

 

安心してください 開いてますよ

こんにちは。こんばんは。 ルポハウスの星野です。

 

ルポハウスではスタッフはローテーションで夏休みを頂きつつ、

 

事務所としては8月もずーっと開いてます。

 

ゆっくりお家について相談したいな、とお考えの方、お休みの最期にでも遊びに来てくださいね。

 

 

さて、今年の夏はとりわけ暑く、現場で腕を奮ってくれる皆さんには厳しい時期が続きますが

 

おかげさまでルポハウスをパートナーにお家づくりを

 

進めて来て下さったお施主様へのお引渡しが毎月続いています!

 

 

新たな生活、ということで家具や家電の買い替えをお考えの方もたくさんおられますが

 

今日は新生活におススメ!生活を彩る「うつわ」のお話。

 

竹中 悠記 <atelier ukiroosh> さんのガラスのうつわ

 

繊細な模様や質感を与えられた、手触りの良いガラスのうつわの作家さんです。

 

やや小ぶりな皿やグラス、ランプシェードなんかも作られています。

 

どれもビビッド過ぎず、落ち着いた鮮やかさという絶妙なトコロをついてらっしゃる。

 

果物や水ようかんなんかと相性ばっちりです!

 

こんな涼しげなグラスならどれだけ冷酒でベロベロになっても許してもらえそう! それは幻想!

 

小物入れは、とりわけ建築好きにはたまらない…切妻のシンプルな小さい家ってやっぱりいいな。

イイホシユミコさんのうつわ

 

こちらもまた、手触りが良いうつわをつくる作家さんです。

 

必要十分で、素っ気なく美しい。とりわけエッジが綺麗!

 

こんな綺麗なエッジのうつわなら、ほっぺたに押し付けられてもちょっとムカつくぐらいで済んじゃいます!

 

大阪の直営店は芝川ビルというレトロビルの中にあり

 

そちらの雰囲気もとてもいいので是非伺ってみてください。

 

とりあえずお気に入りのうつわを並べてみて、そこから献立を考えてみれば

 

毎日頭を悩ませる課題が楽しくなるかも!?

 

敷地(うつわ)を見て、そこにどんな建物(料理)が座りたがっているのかを考える。

 

献立の立案における建築的アプローチのすゝめでした。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっとかっこいい家つくってます。

ルポハウス一級建築事務所   星野

keyword

住宅/新築/建て替え/リノベーション/土地探し/新生活

 

ロードバイク紀行

設計士の森です。

毎日暑い日がつづいていますね。
熱中症に気をつけて残暑をのりきりましょう!

さて、みなさまよりも一足早く、夏季休暇をつかってプチ旅行をしてきました。
題名にもありますが、ロードバイク(自転車)にハマっておりまして、、、

とかくバイク乗りは◯◯一周とか、最◯端とかが大好きです。
今回私がめざしたのは「いちばん標高が高い舗装路」、岐阜と長野の県境にある乗鞍岳にのぼってきました。

乗鞍岳へのアプローチは岐阜県高山市側からは乗鞍スカイライン、
長野県松本市側からは乗鞍エコーラインという2つのルートが有ります。
私は岐阜県側をチョイスしました。

2015-08-09-07.37.30
乗鞍へはマイカー規制が行われているが、 自転車は通行を許可されている。
遠方に白山を望む。追い越していくバスからは「自転車で登ってる?!」という視線が突き刺さる。

標高にしておおむね2500mを超えたあたり、森林限界を突破するといっきに高木がなくなります。
ここからが乗鞍ヒルクライムの醍醐味!
標高が上がるにつれて気温が下がっていき、だんだんと汗をかかなくなります。
空気が薄いのか、ちょこっと息苦しさも感じます。

視界から樹木がなくなり、峰々と青空に包まれる。
まさに天空の道!

景色を堪能しつつ頂上付近の畳平バス停に到着しました。
標高2702m、気温24度。快適です!

魔王岳展望広場から畳平を見下ろす。
魔王岳展望広場から畳平を見下ろす。
高山植物が咲き乱れる。
高山植物が咲き乱れる。
ここが舗装路最高地点。
ここが舗装路最高地点。

避暑を楽しんだあとは延長20㎞標高差1440mをダウンヒル!
32度の世界へ戻り、半日の冒険は終わりです。

天候に恵まれ、素晴らしい体験をすることができました。
海山川、BBQや里帰りetc…
一時の非日常、皆さまもこの盆休みに体験なさってくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他、気になった飛騨高山

道の駅に鎮座する飛騨牛!すごく愛らしいw
道の駅に鎮座する飛騨牛!すごく愛らしいw
高山市内の酒屋さん。格子窓越しの日本酒がステンドガラスのように光っている
高山市内の酒屋さん。格子窓越しの日本酒がステンドガラスのように光っている
急勾配路面のすべり止めに木炭が使われている。
急勾配路面のすべり止めに木炭が使われている。
@w@
@w@
上高地から望む、雄大な穂高連峰。
上高地から望む、雄大な穂高連峰。

設計士とつくるデザイナーズ住宅
ルポハウス一級建築士事務所
建築士 森秋広

ミニオンズ

こんにちは!

ルポハウス一級建築士事務所の設計山野です!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日久しぶりに映画を見に行きました。

見た映画はミニオンズ!

 

IMG_8491

 

人気作怪盗グルーシリーズの続編です。

黄色いミニオンたちがうろうろしています。

 

 

IMG_8490

 

愛と勇気の物語!

皆様も是非見入ってください!

 

IMG_8008

 

 

建築士とつくるデザイナーズ住宅

ルポハウス一級建築士事務所

設計 山野 翼

竣工物件

工事担当中嶋です。
先日完成したおうちを少し紹介します。
DSCN0076

外部はガルバと窯業系サイディングと一部木を使ってます。
DSCN0078
内部階段です。
一部鉄を使ってシャープにしました。
下は洗面です。
DSCN0079
今回はこんなところで・・
ではまた

完成お引き渡し

森秋広です。

K様おめでとうございます。お待たせしました。

本日、マイホームをお引渡しさせていただきました。
土地選びのご相談から1年以上、K様とお会いするときは「雨降り」が多かったですが(私が雨男なのかも?!)…今日はすばらしいお天気!終わりよければすべてよしですねッ!

ただ、スケジュールの都合で、K様邸オープンハウスが開催できなかったことが心残りです。

「私たちもたくさんのお家を見せてもらったので、私たちの家でも見学会を開いてほしかった」

奥さまのお言葉をいただき、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

お盆休みはお引越しでたいへんでしょうね。ごむりなさらずに。
これからも末永くお付き合いくださいませ。

image
image
image