reposhousedesigner のすべての投稿

2017年 酉年

 

あけましておめでとうございます✿

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

2016年、たくさんのお客さまに見学会や打ち合わせと

ルポハウスにお越しいただき楽しい家づくりをさせていただきました!

2017年も引き続きよろしくお願い致しますX(*_ _)>

***

ルポハウス新年のビックイベント☆☆

大津オープンスタジオ!無事にオープンを迎えました!!

collage

ルポハウス標準床材に最近仲間入りしました

ネイトビーツが良い色を出してくれております◎

 

夜の雰囲気はこんな感じです↓

collage2

たくさんのお祝いいただきました!

そしてさっそく打ち合わせ、相談会に来ていただいたお客様も♪

ありがとうございます✿

***

少し余談になりますが、、、

ルポハウス最長のホシノと

ルポハウスで1番かわいいサイズのキムラが

せっせと大津店準備をしている微笑ましい姿を公開↓

collage3

目を疑うような身長差!??(右写真参照)

ふたりが並んだ姿が見てみたい、そこのあなた

ぜひ、大津スタジオに起こし下さいませ。

 

--------------*-------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 小林 万里子

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア

 

 

 

はじめまして その2

こんにちは!

7月から晴れてルポハウスの設計士として働いているハシケンです!!

 

あっ正確な名前は橋本健史(ハシモトケンジ)と申します。

「ハシケン」というあだ名が浸透しすぎて、

よく名前を忘れられております…

 

京都出身の眼鏡、細長、ボーダー、パーマです。

ウォーリーみたいだと言われました…また探してみてください。

 

前回立本がご家族の写真をお披露目していましたが、

この度私もパパになることが決まりました私の子供はこんな状態らしいです…

68444

 

奥さんが現在の子どもの成長過程がわかるアプリをインストールし、

私も促され、知らぬ間に定期的に見るようになりました。

なぜかこのアプリの子どもに愛おしさを感じる今日このごろ…

入社し早々、パパ設計士になることが決まり、すごく楽しみにしております!

 

 

本日も完成見学会にたくさんの方に起こし頂きました!本当に感謝です!

またできたてのお家を貸して頂いたお施主様。本当にありがとうございました☆

11月も完成見学会を予定しておりますので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております

68477

---------------------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 ハシケン

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア/

 

 

 

 

 

はじめまして

はじめまして!

8月から設計士の仲間入りをしました立本(たてもと)です。

 

兵庫県から京都府に住まいを移したのを機にルポハウスに仲間入り。

2府飛び越えて滋賀県まで来ましたが、

私の選択は間違っていなかったと自負しております (☆ ☆)

 

では、簡単に自己紹介を・・・。

 

一児の父です。自慢ですが、かわいい息子がいます。

息子には “と~” と言われています。

最近は「おやすみ」と声をかけると “みっ” と返してくれます。

なぜ 「み」 をとったのか分かりませんが、かわいいです。

ご覧のとおり、、、、↓↓

%e3%82%bf%e3%83%86%e3%83%a2%e3%83%88%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%86%99%e7%9c%9f

・・・息子の自慢話しになりましたが、単なる親バカです。

そして、お家の話し・子供の話し、あと、車の話しが好きなメガネです。   (◎- ◎)

上記、お話しがお好きな方、お待ちしております♪

 

さて、10月の完成現場見学会もせまって参りました。

おかげさまで、ご予約も早々に埋まった為、追加枠を設けましたが・・・

こちらも完売です! ありがとうございます!!   m( _ _ )m

お申し込み頂きました皆様には当日お会いできるのを楽しみにしています。 (^ ^)/

 

--------------✿-------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 立本 雄樹

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア

 

地鎮祭*

 

こんにちは、水口スタジオの石田です(*^_^*)

久しぶりのブログ更新です✿

 

9月に入り、すこーしだけ秋らしい日もちらほら…。

それでもまだ暑い日が続きますね (+_+)

例年通り、少しだけ(結構?)日焼けをした7・8月。

やっと肌の色が落ち着いてきました!

 

 

さて(^O^)☆ 猛暑の8月

夏空の下、K さま邸 地鎮祭を迎えました。

 

P1050676

 

土地のお清め中。

 

 

 

P1050692

 

監督の中嶋と着工前のお立会い。

敷地・方角の確認や、建物の配置確認を行います。

それにしても良いお天気です~!(^^)!

 

 

 

南面に大きな窓いっぱいの、ちょっと「かっこいい」お家です。

外壁アクセントの焼き杉が、今から楽しみです(^^) /~**

 

 

 

 

P1050696

 

工事の安全と、ご家族のご繁栄をお祈りいたします。

きっときっと、ステキなお家になりますよ~(*^^)v☆

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

*********************

 

9月17日(土)・18日(日)・19日(月)は

「やさしい木の家」オープンハウスです(^^)

 

IMG_8304

 

IMG_8371

 

IMG_8393

 

みなさまのご来場、お待ちしております(^O^)**

 

 

--------------✿-------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 石田悠衣

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア

うもれてしまいたい

とあるアパートの一室。

 

SDIM0014s

自邸です。

天井高が低いことで噂の自邸です。

 

鴨居を避けるのに首をかしげるちっちゃな動作が

結構大きなストレスに育つ自邸です。

 

さてさて、家を作ったら(作らない方ももちろん)

ぜひ楽しんで欲しいのは緑のある暮らし。

庭でも植物に囲まれる暮らしは羨ましいなぁ…と思いつつ

我が家は賃貸アパートなので室内とベランダでしっぽりと楽しんでいます。

 

この写真に写る植物はほとんどがドライフラワーです。

生きているうちはその瑞々しさが生活に嬉しいものですが

枯れてなおかっこいいのも緑の楽しみ。

(大体予期せず枯らしている事実は黙殺)

 

そんな中、すくすくと生長中なのがビフルカツム。

右の、葉っぱがデローンとしている彼です。

プラティセリウム・ビフルカツム、和名をビカクシダといいます。

 

 

p1339-2

響きは似ているがリプニツカヤとは別物

 

育てているうちにリプニツカヤより可愛く見えてきます。

本当です。

ちなみに僕はスタッフからたまに変態呼ばわりされていますけど

これに関して嘘はついていません。

 

そんなビフルカツムに最近起こった変化がこちら。

 

IMG_2035

 

新株が出ました!やったー!

ほんの小さな葉がどんどん大きくなり、直径6cm位に育ってきました。

私から居住スペースを奪う勢いでどんどんもじゃもじゃになってほしいものです。

 

さて、5月のオープンハウスは蒲生郡で開催させて頂きました。

夏の様な日差しが照りつけたり、パラパラと雨が降ったり

スタッフ藤森も暑さにやられて、一時「ホットドッグ」と「ドッグフード」を混同してしまうほど

5月にしては随分暑い日でしたが、たくさんの方にお越しいただき感謝です!

 

2月にお引渡しをして、既にお住まいのところをお貸しいただいての見学会。

収納の使い方、寝室にベッドが入った時の空間の感じ方

ウォークインクローゼットの広さ等々…ご覧いただいた皆さんには

とても参考にして頂けたのではないかと思います。

改めて住まい手様にも感謝です!

 

といったところでいつもの見学会おすそ分けフォトですが

そんな事情で内観の写真は控えて外観だけ!

 

SDIM0211

 

 

家の裏は竹と木が茂る大自然!もうこれでもか!というほどの緑です。

それだけでも十分ですが、アプローチに添えられた緑もいい枝葉振りです。

シマトネリコとジューンベリー。

 

SDIM0224

遊んだ後にすかさずベリーで

栄養補給する息子さんが可愛かった 笑

 

SDIM0213

 

 

全体はモスグリーンの外装で場の空気感にとても馴染んでいます。

ポーチ部分は杉を貼り、マリンランプがアクセント。

 

 

ガルバリウムの外壁、黒を使うことが多いですが

意外とカラーバリエーションは豊富です。

ご検討中の皆さんは、大いに悩んで楽しんで選んでほしいところ。

見学会は一度と言わず、外部も内部もいろいろ見て、参考にしてください。

 

6月の見学会はありがたい事に既に予約枠満員御礼です!

次回レポートをお楽しみに!

 

---------------------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 ホシノ

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/緑/観葉植物/植栽

栗東スタジオ 模様替え

こんにちは。

先日休みをもらって参加した友人の結婚式の二次会の余興での

チーム対抗クイズ大会において 何ひとつ貢献せずに優勝し、

更にそのチーム内で決める1等~8等の賞品くじ引きで

何ひとつ貢献してないのに夫婦で1等・2等を引き当てた星野夫妻の夫の方です。

 

やましいことなどあるものか!

説明責任なら某都知事の方にいってらっしゃい!

 

さて、星野がラッキーだけで人生渡っていくべく

実に甘い人生設計を練り始める前日のこと

栗東スタジオはちょっとした模様替えをしました。

 

テーブルが引越し、ソファーが嫁ぎ

ずっと楽器試し弾きスペースみたいになっていた一角に

打合せテーブルが増設されました! 待望の!

 

IMG_2012

新設されたテーブルで早速密談する師弟たち

 

特に土日の混み合いで、場所がないので打ち合わせできない…みたいな

残念な状況は改善できそうです。

新設のシートはリクエストしてベンチシートにしてもらいました!

程よい硬さがあるので、軟すぎて長時間座ると疲れる、みたいなことも無さそう。

ご家族3人掛けにちょうどいい感じのサイズです。

 

ダイニングはこんな感じで、片方はベンチシートにするのも

色んなシーンで重宝します。

 

ファブリックのデザイン(これもいい感じ)、実際の座り心地などは

またスタジオでご確認ください!

 

それからそれから、5月末の見学会ですが

おかげさまであとは土曜の昼下がり~夕方の枠が少しだけになっています。

ご希望の時間にお取りできなかった方、申し訳ございません…。

ご都合許す方は是非!

10年後、20年後のエイジングが楽しみになる感じの家になっています!

 

 

 

---------------------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 星野

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/ベンチ/おめでとう

 

OpenHouse!4月✿

こんにちは!水口スタジオの石田です!

あっという間に4月が終わってしまいました(゜o゜)!

早くて早くて、驚きです!

 

ルポハウスにも新入社員のお二人が新しく加わり、

各スタジオ共に、少しメンバー構成がかわりました(^^)

普段見かけないスタッフがいたら、ニューフェイスですので要チェックです!!

私は、変らず水口スタジオにおります(^_^)v

 

 

ある日の水口スタジオのお昼ごはん。

ゆき先生がサラダを作ってくれました☆

IMG_7513

具だくさん!真ん中のキャンディーチーズは私が置きました。笑

スタッフには周知されていますが、

チーズと納豆巻きが好きです^o^ ♡

 

IMG_7512

ごちそうさまでした~♡♡

 

 

 

 

さてさて!少し遅くなってしまいましたが、

4月のオープンハウスのお家の雰囲気のおすそ分けのコーナーです ♡

今回は2棟同時開催につき、ちょっぴりお得な見学会でした(^_^)v

 

 

まず1棟目!

赤いガルバの箱のお家です。

P1040995

↑ 玄関先に少しだけ、木製サイディングでアクセントを(^_^)

 

P1040974

↑ 大きな吹き抜けに、鉄骨階段。

お家のイメージカラー : 赤 で統一です**

 

P1040963

↑ キッチン廻りはスッキリと。

ちょっと小物を飾れるスペースも。

 

P1040969

↑ キッチンの手元のお花タイル♡

こちらにも“赤”です。

 

IMG_7158

↑ リビングのカラードアも、赤 !(^O^)

山野設計士、お家の確認中。

 

P1040980

↑ シンプル造作洗面は、大き目のボウルで。

手元タイルがかわいいですね☆

 

 

 

 

続いて、2棟目!

こちらは黒ガルバ+木製ルーバーの箱のお家です。

P1050024

↑ 少し横長のフォルムなので、大きく見えます(゜o゜)!

 

P1050021

↑ キッチンから中庭をのぞみます☺

 

P1050023

↑ LDKとつながる6帖和室です。

中庭をはさみ、リビングとほどよい距離感。

 

P1050008

↑ ダイニングの一角にはちょっとしたデスクを。

ご主人がパソコンをしたり、お子さんが宿題をしたり…。

使い方はいろいろです!

 

P1050015

↑ リビング、テレビバックには間接照明を。

やわらかな光が壁面を照らします♡

 

 

雨が心配されましたが、なんとか2日間もちこたえました!!

(前回に引き続き、予報をひっくり返しています。強烈な晴れ男or晴れ女がいるようです。)

 

予約びっしり!!

たくさんの皆さまにご覧になっていただけて良かったです☆

 

ご協力いただきましたお施主さま、本当にありがとうございましたm(__)m!!

もうお引越しされてひと段落されているころでしょうか?

素敵なお住まいで、楽しい時間をお過ごしください☆

 

5月もオープンハウス、開催します♪

 

--------------✂-------

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 石田悠衣

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア

 

 

 

 

さくらの季節

めっきり暖かくなってきました!

先週京都市内を自転車でブラブラしていると5分咲き程度でしたが

今週末はさくらが見ごろを迎えそうですね。

IMG_1965

<家の近くに咲くさくら。もう8分咲きです。>

 

 

春めいてきたので花柄のシャツで出勤したところ

「胡散臭いね!」と罵倒されております、ルポハウスの星野です。

 

すっかり空き家ブログ化していたところ

石田が両方のブログで執筆し始めるという無言(?)のプレッシャーをかけてくるので

久しぶりの投稿です。

 

この時期になると毎年思うことですが、さくらはどっと咲いた後

わさっと葉っぱを出して、それも間もなく落ちてしまいます。

落葉の後は光合成をする術がないのに、次の春にはまた綺麗に花を咲かせる。

束の間の葉桜の時期に、来年芽吹くまでのエネルギーを蓄えるんでしょうか?

すごいものです。

 

インテリアで身近な「さくら」というと、カバザクラという木があります。

フローリングや家具の材料として用いられます。

木目がおとなしい、優しい雰囲気が魅力の材。

「さくら」と称されるけれど、生物学的分類はカバ(樺)の系統です。

タコイカみたいなやつですね。例えとしては間違ってますかね。

 

c116348cbd82dc52b320e74eedc29532

<イカなのタコなの?>

さて、3月は担当させていただいたお家をお借りしてオープンハウスを開催しました。

寒い時期を経て久々のOHでしたが、沢山の方にお越し頂きました。

ありがとうございました!

何よりお施主さまが無理なお願いをご了承下さり、お引渡しを待って頂いたおかげで

少し寒さの和らいだ時期に開催することができました。

お施主さまのご理解・ご協力があって初めてオープンハウスは企画できますが

それがコンスタントに行えている現状というのは本当にありがたいことです。

 

夏が来るころに、庭で肉でも焼きに  お住まいの状態をチェックしに

肉持参で お伺いさせて頂きたいと思います。

お引渡しが終わっても、今後ともよろしくお願いします!

 

今週末はルポハウス初の2邸同時オープンハウスです。

2邸ともなるとボリューム大なので、じっくりとはいかないかもしれませんが

家づくりの面白さをお伝えできるように、ご案内させて頂きます。

 

ありがたいことにこのオープンハウスも用意していた案内枠は

すべてご予約頂きました。ありがとうございます!

予約できなかったという方、申し訳ございません…。

 

このOHの後、しばらく休止していた無料相談会を再開する予定です。

タイミングが合えば、OH後もすこしの期間だけご案内できるかも…?

興味有りという方はお問い合わせくださいね。

 

さくらの季節は別れの季節でもあるのか、

建築界の悲しいニュースに 涙空で春の始まりです。

―――――――――――――――――――

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 星野

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/R.I.P. Dame Zaha Hadid/

Open House! 3月☀

こんにちは、水口オープンスタジオの石田です(^O^)

 

3月ももうすぐ終わろうとしていますが、

水口では昨日、霰(アラレ)が降りました…(゜o゜)

寒かったです。服装を完全に間違えました…!

 

 

寒さ厳しい1月、2月と、

お休みさせて頂きましたオープンハウス。

3月に入りまして再開させていただきました !(^^)!

( 開催日は春のような暖かさ~♪ )

湖南市北山台にて3度目の開催になります!!

 

 

お越しになれなかったみなさまへ

遅くなりましたが、

お家の雰囲気のおすそ分けのコーナーです!!

 

 

 

IMG_6899

↑ 黒ガルバのBOXに木のアクセント。 定番です!

 

 

P1040548

↑ 玄関横には、ご主人さまこだわりのバイクガレージが(^^)

大きな窓からバイクを眺める~!

 

 

P1040491

↑ 奥に長い玄関土間。たくさん靴が並べられます。

トイレのアクセントクロスがちらり。

小動物木村がちらり。笑

 

 

P1040493

↑ご案内の前に、スタッフみんなお家の確認です。

 

 

P1040503

↑ リビングドア・TVバックのアクセントは青色で統一 ♡

 

 

P1040522

↑ 広々ダイニング。 キッチンのアッパーキャビもカワイイです!

 

 

P1040507

↑ 古畑&木村。パイン材特有の足ざわりを確認 (^_^)

 

 

P1040536

↑ 実はマガジンラックもあります。

 

 

P1040407

↑ うそだっっっ(゜o゜)!!!!!

背伸びでシーリングを取り付ける星野。

脚立いらず!驚きです。(天井高2m40㎝まで可。) 面白いです。

 

 

 

IMG_6909

 

内覧中のお父さん、お母さんを待つ間、

小林師匠による、強くなるための修行が行われていました。

ほほえましい(^.^)

 

 

2ヶ月ぶりのオープンハウス、たくさんのみなさまにご来場いただきました(^^)

見学会はお家づくりのヒントがいっぱいです。

 

 

そしてご協力いただきましたFさまご家族のみなさま、

本当にありがとうございました!

 

もう少し暖かくなりましたら、

お庭でのバーベキューを楽しんでいただければと思います(^^)

 

 

 

 

4月もオープンハウス、開催します (*^_^*)

 

――――――♡―――――――――――――

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 石田悠衣

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア

現場の休日

冬はもうすぐそこまで来ているようですね、皆様いかがお過ごしですか?
現場担当 新庄です。


 

年末年始の忙しい時期を迎えるに当たり、日本海の海の幸に元気をもらいに行ってきました。

紅葉の鯖街道を走ること2時間半、目的地は、若狭湾の常神半島先端にあり常神のソテツで有名な、民宿そてつの家です。

2015-10-22 11.44.322015-10-22 11.43.41

 

海に面した漁港です。

 

 

お庭には国の天然記念物で樹齢1300年以上のソテツの巨木が植えてあります。

2015-10-22 13.57.202015-10-22 13.57.28

 

 

 

 

お目当ての料理の数々、オニオコゼ、カワハギ、ヒラメ、鯛、鯵、鯖・・・・のお造り、どれもこれも新鮮で美味でした。

特に、オニオコゼとカワハギの肝は濃厚でイヤなえぐみも無く最高です。

2015-10-22 12.06.02 2015-10-22 12.06.05 2015-10-22 12.05.45 2015-10-22 12.06.22

 

 

 

 

そんな中、本日のメインディッシュであるアオリイカが登場!!!!

 

2015-10-22 12.28.32

胴体は非常に甘みが強くて、しかもほどよく柔らかい

ゲソは口の中で舌に吸い付き痛いぐらいです。

エンペラは軽くあぶってもらいイカ焼きに

 

最後は姿作りの残りであら汁を造って頂きました、日帰りのため日本酒が楽しめなかったのが唯一の心残りでした。


 

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

株式会社ルポハウス1級建築士事務所

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/現場